Live Once !

日々できることを少しずつ

ツールド沖縄余波

なぜ沖縄から帰ってきてからこうも毎日がつまらないのか、、、
レースが終わったからというだけではない感じ。

恐らくそこに持って行くまで大変だった分、色々なものがすっぽり抜けてしまったのだろう。

やはりツールド沖縄は特別だ。

正直沖縄に行く前は憂鬱で仕方なかった。

今年は子供ができた初めてのシーズンで転勤もあった。
練習に費やせる時間は明らかに減ったし、転勤でモチベーションもキツかった。

基本土曜は家族の時間として完休
土日練習できる人を羨ましく思ったことが何回あったことか。苦笑

でも、社会人に時間の制限は仕方ない。
多かれ少なかれみんな上手くやりくりしているハズ。

今年の6月に転勤が決まって、体調崩して、ドタバタ引っ越して、、、結果6月の走行距離は350km。それも前半に距離乗っていたので、後半はほとんど乗っていない。
7月も570kmで5月に走れてた負荷の半分くらいでしか走れない。

どーしよーもない。

予定してた美ヶ原も乗鞍も赤城も全部キャンセル。実業団レースも全部白紙。

なんだかな〜と思っていたけど、このままいったら今年を棒に振ってしまうと思って無理矢理沖縄にエントリーした。

転勤してからコース探して100km強の練習コースを開拓。

でも練習はいつも1人。
転勤して4ヶ月間は1回も人と練習していない。

寝ている子供と起こさないために以前のようにローラー台ではなく、通勤で練習を兼ねるようになった。

週末も平日も練習内容が変わりすぎて自分が速くなっているのか全く分からないけど、とにかくできる限り強い負荷でペダルを踏んだ。

それで8月9月は950kmほど、10月は1150kmほど。ローラーに乗らなくなったので、少し距離は稼げてるが、効率はどうなのかな。
どちらにせよ沖縄に出てる人の中では少ない方だと思う。

おまけに直前で風邪ひくし、憂鬱になる条件が全て揃って、こりゃ完走できないかもなと思って臨んだ。

それで28位。6時間も切れた。

多分実力からいったらもっと速い人はたくさんいたハズだ。
積極的な走りではなかったとはいえ、こんな順位にいること自体が奇跡だな。

満足した反面、もうちょっと出来たとも思うが、とにかく目標は達成できて、ぽっかり穴が空いたような、、、

さて、ダラダラ書いたがこれからどーしよーか。
とりあえず今週は脚がまともに動かんので自粛。

来年は何を目標にどう頑張るか。
少し落ち着いて考えよう。

最近は速さを求めるのではなくサイクリングも楽しいと思う今日この頃。