Live Once !

日々できることを少しずつ

2015-01-01から1年間の記事一覧

12/25 モチベーション

が上がりません。ダメだ、、、そしてモチベーションと反比例して増える体重と体脂肪率。既に過去最高の体重に近づきつつあります。それにしても追い込めない。気持ちの問題なんかな〜焦らずいこう。ということで、本日は遠回り通勤のみ。走行距離45キロ明日…

12/20 久々外練

朝は寝坊そして外の寒さに走りにいくか葛藤して、9時出発。なんかポジションがしっくりこない。ペースはダラダラ。何のための外練なんだか、、、そんなわけで体力使わずに山の麓まで。今年最後のタイムアタックだな。24m41s 273w弱い、、、弱すぎるここまで…

12/16&17 通勤のみ

2日続けて通勤のみ。最近乗れてないので少しでも距離を稼ぐ為に遠回りで。と思ったら寒い!真冬並みの寒さで朝が辛い、、、朝練しようと思うも断念。なんたる意志の弱さ。たまにはランニングしたい気分です。昼休みに筋トレ少々。今年の冬は筋肉の量を増やし…

12/15 インターバル

火曜は久々の練習ということで、インターバル。でも、モチベーションは低いので3本で良いか、、、と。1.331w 3min2.332w 3min3,,330w 3minレストは3min最近インターバル練習に対する苦手意識がなくなってきた。やはり短時間で終わるのが助かる。超きついけど…

12/14 プレゼン終了

たまには仕事の話。14日にお偉いさん向けのプレゼン実施。しかも発覚したのはの前の週の火曜。その日は仕事を入れてたから、水木金で資料作成&部長プレ&修正。年末のこのクソ忙しいときをみはからったかのようにお偉いさんがくるとは、向こうは暇なのか?唯…

12/6 久々の外練

5日は例によって完休。6日は久々の外練へ。実は沖縄以降、外で距離を乗るのは初めて。どうせ踏めないからあまり無理しないで。登りだけ力入れるかってことで、いつものコースでヒルクライムTT。結果24m26s 271wお〜、見事に落ちてるね。ベストから1分落ちく…

12/4 通勤のみ

今日は朝練しようと思ったけどお布団の悪魔の手にかかりNGなんという意志の弱さ。挙げ句の果てに二度寝して寝坊。最悪なパターンで遠回り通勤をちょいショートカット。今日の仕事は会議が間にちょいちょい入っていたので体は楽。筋トレして遠回り帰宅。本日…

12/2&12/3 インターバルとエクレア

12/2の日記夕方から降水確率80%だったが、朝はキレイに晴れていたので遠回りチャリ通。途中でインターバルっぽいことを3本。いずれも300wくらい?で3分ほど。夕方から予報通り雨。結構土砂降りだか、まぁ、あと帰るだけだし。ということでチャリの近道帰宅。…

12/1 通勤のみ

今日は河川敷の朝もやが凄かった。もやを抜けてから撮影。中を走ってる時は幻想的でした。寒いけど。ペースを上げようとは全く思えず、遠回りコースをダラダラと。帰りも遠回りで合計39km。早く寝なくてわ、、、

11/30 通勤のみ

行きは寝坊して14kmほど。帰りは遠回り+αで30kmほど。体力落ちてるがな。11月走行距離801km少なっっそのうち200Kmがツールド沖縄どんだけ練習してないかだだ漏れですな。

11/29 ローラーSST

外に走りにいきたかったが、嫁が風邪でNG。これで3週連続サボり決定。もうね。さすがにタイミング悪すぎくね?っていう感じになったけど、まぁ、こればっかりはしゃーない。結果としてローラー台SST 45min 256wまぁ、こんなもんでしょ。ちょっと前よりは大分…

11/26 インターバル×3

雨予報だったが行きは大丈夫そうだったので遠回り通勤。案の定、夕方まで雨は降らなかった、、、というより晴れてた。珍しく天気予報外れたな。今日は歯医者だったので帰りは近道で。雨は降っていたけど、月がやけにでかくてキレイでした。そして一気に気温…

11/25 通勤のみ

今日も往復遠回り通勤のみ。帰りは結構踏み込んだけど、体が耐えられません。頑張ったのでセブンで杏仁豆腐を購入。セブンの杏仁豆腐が最近はお気に入りです。コンビニの中では一番美味しいと思うんだよな、、、好みはあるけど。というわけで今日も走行距離4…

11/24 通勤のみ

年内の目標は260wで1時間走できることとしよう。あと1ヶ月か、、、5、6月くらいは普通にできてたからそんなハードルは高くないハズだけど、体が動きにくい今でそこまでもっていけるか?重要なのはフォームを正しく保っていうことかな。ということで今日は往…

レースで気づいたこと。

沖縄でいくつかのことに気づいたのでまとめておく。1.有力選手についていくこと。これは当たり前のことかもしれないけど、あまり知らないレースではポイントが分からないときが間々ある。後ろにいる時に勝手に勝負がかかって参加もできずに終わる。それは面…

11/23 SST 体力低下中

体力低下が半端ない。SST 40min 245w入りは250wくらいで入って、あとは下がる一方、、、もう体感的にはL4上限くらいの辛さなんですけど。この程度の負荷で心拍175くらい叩き出せるんだから、どんだけ弱いの俺、、、休み過ぎ?それとも沖縄の疲れが残ってる?…

10/19&20久々の飲み会

19日はさすがにそろそろ練習し始めないと落ち具合が半端ないということで行きは近道だったけど。帰りは遠回りで結構踏んだ。今年の冬場はフォームを意識して、臀筋あたりから力が出るようにしたい。久々に負荷かけたらキツイ。夜になって足の疲労感がすごい…

沖縄の代償

沖縄が過ぎて早くも1週間半。沖縄では暖かかったが、帰ってきたら寒い。いや、気温じゃなくて財布が、、、かつてないほどに金欠。それにサプリとかカード買いした支払いが来月から来るぞ、、、どーしよ。ということで、いらなくなった部品やウェアを売ること…

11/17 ローラー悶絶

今日は雨だったので久々のローラーのみ。基本オフトレってしないのですが、高強度をやる気が起きないのでSSTでもって思ったら、、、30min 260w限界です。見事なまでの落ち込み具合。冬の間に地脚というものを作っていきたいと思ってたらいきなりこれ。先が思…

11/16 久々の遠回り通勤

夕方に歯医者があるので、朝は遠回り通勤。にしても沖縄前はよく朝から強度高めで走れてたな、、、今は無理。帰りは近道で。歯医者から帰宅後20分ローラー。10min 246w軽いはずなのに妙に息切れ。沖縄後に練習してないから体がびっくりしたんだな。これから…

無の1週間

を過ごしました。自転車乗ったのは水曜と木曜の通勤のみ。しかも体がボロボロまったので近道通勤。土日は自分の自転車にはまたがりもせず過ごしました。日曜は近く?で試乗会がやっていたので、そこで少し乗りましたが、、、さすがにこれ以上休むとダメなの…

ツールド沖縄余波

なぜ沖縄から帰ってきてからこうも毎日がつまらないのか、、、レースが終わったからというだけではない感じ。恐らくそこに持って行くまで大変だった分、色々なものがすっぽり抜けてしまったのだろう。やはりツールド沖縄は特別だ。正直沖縄に行く前は憂鬱で…

ツールド沖縄(レース当日)

朝は5時起き。朝弱いので、、、朝飯はおにぎり3つ、カロリーメイト2本、バナナ1本、ワンセコンド1本。吐き気がする、、、会場へ6時15分頃出発して、6時半過ぎ着。そこでウイダー2本(1つはロイヤル)を入れる。補給食はバターロールを半分にして、スポーツ…

ツールド沖縄(レース前週)

来年の為に今年の記録を残しておくことにします。10/30 金曜この日も通勤のみですが、週末は軽めの予定なのでちょっと多めに走ってみました。通勤 出社19km→負荷はちょっと高め250wくらいを目安に走る感じ。通勤 帰宅26km→これも負荷は高め。ラスト5キロほど…

ツールド沖縄 リザルト

沖縄に集中する為、、、というよりは書ける状態じゃなかったのて更新サボってた。ということで沖縄のリザルト・市民210km 5h49m34s 28位目標の6時間切り達成。詳しくはまた後日。当分書くことなさそうだから、2,3回に分けて書くかな。積極的な走りではなかっ…

10/29 通勤のみ

もう無駄なあがきをしても意味ないので、疲れが溜まりすぎないように調整。ということで通勤のみ負荷も高くもなく低くもなくという感じで走行距離46kmほど

10/28 L4 20min

リミッター解除作業 続編とりあえずできるレベルで漕ぎ続ける。できれば20min 300wを超えたい。結果20min 298wまぁまぁいけた。あと300wまであとちょっとだったのに体重計るの忘れたけど、終わったあとは57.7kgだったから58.2㎏くらいか?2日目の方が負荷に…

10/27 L4 10min×2

さて、強度が上がらないリミッターを外していこう。その前に通勤。行きは近道通勤。ほんとは遠回りの予定だったけど、盛大に寝坊してNG帰りは雨ドシャ降りのため嫁に迎えにきてもらい、車に自転車を積んで帰る。そしたらなんとシフトのアウターワイヤーが割…

10/26 完休

日曜に長距離練をしたので完休。車で通勤したので、ほんとに自転車はゼロ。平日の完休は久々かな。ただ、あまり疲れは感じないな。会社の階段登るのしんどくないし。やはり強度が低過ぎたのだろう。今更過ぎたことはどーしよーもないから、あと2週間できるこ…

10/25 単独長距離練

前日の24日は完休。子供が1歳なので、写真を撮りにいく。ちょっと思ったのとは違う雰囲気だったので、嫁さん少しガッカリモード。まぁ、どんな店でもそうだけど、当たり外れ、合う合わないってあるよな、、、25日は沖縄前の最後の長距離練朝から風が強くて萎…