Live Once !

日々できることを少しずつ

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/29 通勤のみ

もう無駄なあがきをしても意味ないので、疲れが溜まりすぎないように調整。ということで通勤のみ負荷も高くもなく低くもなくという感じで走行距離46kmほど

10/28 L4 20min

リミッター解除作業 続編とりあえずできるレベルで漕ぎ続ける。できれば20min 300wを超えたい。結果20min 298wまぁまぁいけた。あと300wまであとちょっとだったのに体重計るの忘れたけど、終わったあとは57.7kgだったから58.2㎏くらいか?2日目の方が負荷に…

10/27 L4 10min×2

さて、強度が上がらないリミッターを外していこう。その前に通勤。行きは近道通勤。ほんとは遠回りの予定だったけど、盛大に寝坊してNG帰りは雨ドシャ降りのため嫁に迎えにきてもらい、車に自転車を積んで帰る。そしたらなんとシフトのアウターワイヤーが割…

10/26 完休

日曜に長距離練をしたので完休。車で通勤したので、ほんとに自転車はゼロ。平日の完休は久々かな。ただ、あまり疲れは感じないな。会社の階段登るのしんどくないし。やはり強度が低過ぎたのだろう。今更過ぎたことはどーしよーもないから、あと2週間できるこ…

10/25 単独長距離練

前日の24日は完休。子供が1歳なので、写真を撮りにいく。ちょっと思ったのとは違う雰囲気だったので、嫁さん少しガッカリモード。まぁ、どんな店でもそうだけど、当たり外れ、合う合わないってあるよな、、、25日は沖縄前の最後の長距離練朝から風が強くて萎…

10/23 通勤のみ

この日は飲み会があったので、朝は遠回り通勤しようとしたら、メーター電池切れ、、、一気にモチベーションが、、、もう近道通勤で良いやと割り切ってメーターを少し充電。メーターないとやる気でないのは俺だけではないはずだ。帰りは飲み会あったけど、遠…

10/22 インターバル

さすがに月火水と休んだので木曜は遠回り通勤で往復40kmコース+ローラー最近、ローラー台だけの方が練習効率よいんじゃないかと感じますが、実走の方が体の使い方とか覚えるかな〜と思い込んでおくことにする。この日も疲れは残っている感じだったが、行き…

10/19&20&21

19日は前日180km走っているので近道通勤のみの19km明日になったら回復してるかな〜と思ったら全然ダメ。よって20日も近道通勤。にしても体が重い。疲労が抜けない。仕事もドタバタしてるからそのせいもあるかもしれない。マッサージをして就寝。21日はさすが…

10/17&18

17日は子供の誕生日で完休。よく健康に育ってくれた!そして準備に励んでいた嫁さんもお疲れさまでした。また一年健康でいられますように。そして18日長距離乗っておくかってことで、6時出発。また薄暗い。そしてやけに足の疲労感が強い。こんなんで大丈夫か…

10/16 まさかの、、、

3日連続通勤のみあちゃ〜行きは5分出発が遅れたけど、これか結構命取り。ゆっくり漕ぐ時間はあまりなく、ちょい強度高めに。これはこれで良い練習かも知んないけど。遅刻がかかっているのでしんどくても頑張るしかないし、、、今日は追い風だったのでヤホー…

10/15 only通勤

朝通勤車のサドル付け替えしたため、近道通勤。つけてたサドルはヤフオクへgoツールド沖縄に行くので金欠です。エントリー費がもう少し安ければ、、、まぁ、交通規制とか運営の人数とか考えればしゃーないのか。って、そんなことはよくて、久しぶりに仕事で…

10/14 通勤オンリー

昨日も負荷高めだったので、今日こそ休息日に行きは通勤近道で9㎞強帰りは仕事が早く終わったのでまだ行ったことのない道をぶらりと。夕日が綺麗な日だった。特に面白い店などもなく、ふらついて河川敷沿いに帰宅。また機会があったらふらついてみよ。これが…

10/13 通勤&L4走

なんか既に記録が遅れてきたな、、、前日130㎞走っているので通勤は軽めの近道コース。負荷はめっちゃ軽くしてクルクルと。最近パワーを出すために踏み込みの強い ペダリングになっているので、あまり宜しくない。よって、高回転で回す動きを体に染み込ませ…

10/12 単独外練

朝から疲れで気分が上がらず、ローテンションな中で支度する。そして外に出たら追い討ちのように雨パラパラ、、、なんでかわからないけど、体も疲れてるし、なんだこの不運続きはと思いつつ、やることやらなきゃというので出撃。しかし出発が1時間遅れる。と…

10/11 インターバル

やけに朝から体がだるく、早朝練は不可。午前は所用を済ませて、午後時間が空くも体動かず、30分昼寝。その後は子供とウトウトしながら遊んだり、ちょっとお散歩いったり。子供ももうすぐ歩けると思うんだけど、なかなか、、、まぁ、好きなタイミングで立っ…

10/10 完休

今日は完全休暇、、、になってしまったという方が正しい。この練習量の少なさは沖縄直前の今では結構焦る。3連休みんなは少なくても2日は練習してるだろうか、、、仕事、家族、趣味。バランスをとることが社会人ライダーの一つの関門だろうな。正直、時間が…

10/8 L4 & 10/9 通勤のみ

2日まとめて10/8は朝は近道出勤+帰りは遠回り帰宅で30km。ローラーやっても良いとのことなので、L4走で280wくらいで35〜40minやろうとしたら、体が拒否反応で無理。よって2本に分けることに。1. 278w 20min2. 276w 15min最近ペダリングがあからさまにおかし…

10/7 通勤のみ

今日は飲み会だったので、朝早めに家を出て遠回り。帰りは近道で今年に入ってトレーニングというものを意識するようになったけど、気付いたのは休むことの大切さ。恐らくキツい練習をできる人は結構いるとおもうけど、自分に適切な量のトレーニングをして、…

10/6 インターバル

今日は通勤往復で45キロいつもより遠回りで帰ったけど、あまりコースが良くなくて、周りも暗かったし、寂しい感じで帰宅。帰ったらローラーやっても良いと許しが出たので、インターバルを、、、インターバルは今年の5月にちょっと取り組んだけど、それ以降は…

10/5 通勤のみ

レース明けなので恒例のマシンいじりレース仕様から通常仕様へ今回はシートポストがサドルと相性悪く、下りで普通にネジ緩んだ。そしてネジ落下→降りて探すという恥ずかしい失態に。あの感じだとレース中も少し緩んでたかもしれないな、、、まぁ、なんにせよ…

第2回 椿ヶ鼻ヒルクライム

結果 32:26 エキスパート4位チーン、、、微妙。っていうか悪い。まぁ、自分の実力なんてこんなもんか。今回は実力が足らなかったな。9月の練習不足もきいてるのかも。スタートからなんか力が入らない感じ。やけに四頭筋以外の筋肉が動かない。平坦区間のペー…

10/2 近道通勤

今日は日曜のレースに備えて通勤のみしかも近道で。今やるべきは休養のはず。既に寝るの遅いけど、、、距離20キロ

さて、、、

また練習の記録と日々のちょっとした出来事を記録していこう。今日の練習は雨なのでローラーでL4 20min 295w練習前の体重が58キロだったから、5倍ちょいか。終わったら56.9キロまで落ちてた。体重減りすぎるとパワーでなくてダメ。ご飯をちゃんと食べるよう…