Live Once !

日々できることを少しずつ

10/31 一期一会

先週末の日記は気分が暗くなるので書くのを途中でやめてしまった、、、

 

そんな訳で今日の日記

 

今日はなんと言ってもサムの最終出社日。

今週末から他の会社で働くらしい。

言われてから2週間だったけど、あっという間に過ぎたなぁ。

 

俺より年下なのに風貌は明らかに年上(失礼)なサムだが、性格は温厚でいつもゆったりしてて良いヤツだった。

 

ランチに一緒に行きたい時は声かけてよって最初に言ってくれたのはサムだった。

 

結婚して奥さんの住んでいるとこの近くに引っ越すらしい。

 

つっても、ここから1時間じゃねーか!

 

転職は祝い事に近いので、めでたいことだし、課のメンバーでランチで送り出す。

 

こっちは送別会とか全部ランチにやるんだよな。

食費が経費で落ちることになっていて、ボブがいくらまでなら使っていいか聞いていた。なんでもちょっと高いステーキが食べたかったらしい。

そんなことを聞いてみんなで笑い飛ばす。

 

最後にサムに

Good bye. Yuichi.

と言われて握手する。

 No.  See you , Sam.

と言ったら笑ってた。

 

日本だとGood-byeってよく出てくるけど、アメリカではほとんど聞かない。

なんとなくだけど、イメージではGood-byeはもう会うことがないであろう人に対して使う言葉のようだ。

 

だから、Good byeは本当の"さよなら"でSee youとかbyeは"じゃあね"とか"またね"みたいな感覚。

 

分かりやすいイメージでは映画で殺し屋がGood bye!と言ってピストルでズドンとするのと、学校帰りに軽くSee you!って使うくらいのイメージ?あってるのか分からんけど。

 

前、現地人の会話で"Good byeとは言わないよ。See you."って言ってたの思い出して使ってみた。

 

でも、きっともう会うことはないんだろうな。

 

日本だって会おうとしなければ、友達にすら会うことはない。アメリカなら尚更だ。

 

そう思うと一抹の切なさがあるけど、きっとそーやって新しい出会いと別れをこれからも繰り返していくんだろうな。

 

さて、サムは良いヤツだからきっと新しい職場でも上手くやるだろう。

まぁ、もし嫌になったら戻っておいで。多分俺いねーけど。

これがウチの会社に結構いるんだ、退社して戻ってくる人。笑

さすがアメリカだよな〜