Live Once !

日々できることを少しずつ

落ち込むときは

やはり このブログが1番書きやすいことが分かった。今のところ。

シンプル イズ ザ ベスト

変に広告入るのはやはり嫌。

ということで、ただいま。

 

さて、落ち込むときはとことん落ち込むべし。落ち込むのも結構体力いるから、その内休むのに疲れて動きたくなんだろ。

落ちるとこまで落ちたら後は上を見るしかないし。

 

そんな単純な頭で良かった、、、のか?

 

まぁ、体が動き出すまでは知り合いに甘えまくって過ごすか、、、と思ったら、嬉しいニュースが舞い込んできた。

 

短い間だったとは言え、昔のチームメイトが良い成績を残しているのは素直に嬉しい。

 

おじさんは良い刺激をもらえます。

でも、まだ体は動かないな。苦笑

 

さて、仕事も上手くいかない今日この頃。

 

まず先週、試作の評価がNGに。

まぁ、そんなこともある。気を取り直してやっても失敗。そして今週も失敗。

 

チーン、、、

 

でも今日もやり直してなんとか成功の糸口を掴む。さて、どうなることやら。

 

そんな間に自転車は通勤でパンクするし、自転車乗ってたら車にぶつけられるし、怪我なかったから良かったけど。

 

帰宅途中の練習で犬に追いかけられるし。寒いしで散々。

 

悪いときは悪いことを引き寄せる。

 

まっ、別にそんなんじゃ全く堪えないけどね。逆に笑えてくるわ。

 

試作に失敗し続けていると、最近日本を賑わせている大手メーカーのデータ改竄やら管理体制の甘さやらが思い起こされる。

 

同じ製造業としてやりたくなる気持ちは分からないでもない。

どこもコストがキツイし、上の人ほどその更に上からのプレッシャーが半端ない。もうヤクザじゃん!みたいな人いるしね。

 

でもさ、超えちゃダメな一線ってあるだろ。って思う。

 

昔、入社して2年目くらいかな、、、

当時の課長に品質について噛み付いたことがあったの思い出した。笑

課長を捕まえて、2時間くらい納得のいかないことに対して文句を言い、最終的な結論としては

 

自分の大切な人たちが自分たちの製品の横を安心して通れるものを作る。

 

ということ。これが妙にしっくりきている。

 

ウチの会社の製品は人の命を左右する可能性が高い。

使っている人じゃなくても、中・大型のものが破裂すれば周りにいる人が死ぬ可能性だってある。

 

そんな可能性があるものを世に送り出せるかというと、絶対NGなわけで。

過剰な品質もコスト的に考えものだけどね。

 

せめて自分の関わった製品は人に誇れるものを作りたいと思っている。

 

気付かれなくても、世の中の人たちが安全に、笑って話しながら自分たちの製品の横を通ってる。そんな自己満足に浸りたいと思う。

 

さて、脱線したけど、データ改竄やら何やらやった会社の人達は、みな自分の仕事をどう思っていたのだろうか。

 

大企業に入って、そんな仕事がしたかったはずがないよな、、、みんな大なり小なり、こうありたいっていう希望の元に入ったと思うんだ。

 

でも、それが曲げられてしまうほどに今の世の中は厳しい。

誰も好き好んで不正をやるわけない。

 

まぁ本当のところは知る由もないが、自分がもしそう言う状況に陥ったら、否が応でもそんな考えは叩き潰したいものだ。自分の良識が保たれているうちにね。

 

***

前載せたっけ?これ、、、作った人どーゆう気持ちで作ったんだろーなぁ笑

 

f:id:alpacappa:20171027015049j:image

何加えたの?