Live Once !

日々できることを少しずつ

12/6 練習再開 L4 20min

今回の風邪もひどくて気分まで沈んできたけど、なんとか練習再開。

 

昼間は大丈夫なんだけど、夜になると咳が止まらなくて寝付けない。

そして子供の一緒に寝ようローリング攻撃でやはり休めず。

 

ただ少しずつ回復はしている。

久々なのと治りかけなので20minのみ

 

L4 20min 240w

 

30minやろうとしたけど、思いのほかキツくてやめた。

ぶり返すの嫌だし。

 

 ***

 

書くことないので久々に英会話メモ

便利な英語ランキングでもトップクラスに入るのがこれ。

 

That’s it.

 

意味は、”以上です”とか”それだけだよ”的な感じ。

 

どんな時に使うかというと

レストランとかファミレスで注文を取られるときに必ず、他には何かある?って聞かれるけど、そん時に使える。

Anything else?

That’s it.

みたいな。

 

仕事だと、自分の説明が終わった時の締めくくりに使えるし、相手に何かお願いされた時に"それだけ?”って確認するときに、語尾を上げて質問にしてしまうこともできる。

買い物に行って接客されて、これでお終いにしたい時も使えるかな。

 

恐らく食事に行ったときはほぼ100%使うんじゃないかな。

1日に2〜3回くらいは使ってる気がする。

 

なんでthat’s itがそーゆー意味なのかは知らないし、学校では教えてくれないと思うけど、超便利だから覚えておいて絶対損はない英語。

 

直訳すると“あれがそれ”なんだけど、なんでそーゆー意味になんだろ。

 

英語って不思議。